野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

俺様史上4台目のiPod

ANAのマイルがたまってきたのだけど、ヨーロッパまで往復できるほどでもない。何か使い道は無いものか、と思ったら楽天ポイントに交換できるらしいので20,000ポイント交換した。
実は、iPod classicが欲しいなと思っていた。今さらclassic?てなもんだが、160GBという大容量は魅力なのだ。Macに入っているiTunesライブラリが肥大化してきたので、iPhoneiPadにそのままは入らない。あれとこれを入れて、これは外して… などと考えるのがジャマくさい、というのがひとつ。もう一つは、コンポのCDプレーヤーが故障してトレイが出てこなくなった(CDが一枚閉じ込められたままだ)ため、iPhoneiPadを接続して聴くしかないということだ。もともとDockコネクタを装備しているコンポで、重宝しているのだが、音楽を聴いている間はそのデバイスは使えないということになる。実はAirMac Expressがあるので、Wi-Fiで飛ばして聴けるはず、なのだがこれがどうにも不安定でいまいち使えない。なので、音楽を聴く専用で、かつライブラリが全部入るデバイスが欲しくなる。そうすると選択肢はclassicしか無いということになるわけだ。この機種が何年も設計変更もせず(いまだにDockコネクタだ)製品ラインアップに残っているというのも、やはり底堅い需要があるってことだろう。
さて楽天でiPod classicを探してみたら… 本家のアップルストアより高いでやんの。どういうことやねんいったい、足下見やがって、と思ったが、まあ仕方ない。結局は楽天で注文して、日曜日に届いたので数日ほど使ってみたが、Dockコネクタに刺しっぱなしだと、久しぶりのクリックホイールはちょっと使いにくいですな。ま、とにかくこれであと数年は安心、かな?