野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

病院へ行こう

本日、お休みをいただきました。仕事を休んで何をしていたかというと、病院を3件ハシゴ。なんて男前な。
まずは1件め、整骨院へ。これはオマケみたいなもん。左肩は、露骨な痛みというのは無くなったが、ときどき違和感がある。いつものように電気治療とマッサージをしてもらった。
2件めは眼科。これももともと予定はしていなかったのだけど、一昨日からコンタクトを入れた右目が痛くなったので、急遽予定を入れた次第。レンズには細かいキズはあるものの、特に大きな問題はない。そして目のほうもキズひとつないらしい。一昨日のあの痛みは何だったのか?何かの理由で角膜にキズが入っていたけど、昨日一日コンタクトを入れずに過ごしたから、勝手に治ってしまった、とかそんなところかと思われる。
そして3件目、これが本命だ。心臓のエコー検査。健康診断で「要経過観察」だったためにすることになった精密検査だ。結果、異状なし、だった。とりあえず一安心。なんか不整脈が時々あるけど、特に問題は無いらしい。先日採取したホルター心電図によると、1日に700回ほど不整脈があったらしい。700回て… それでも、仮に心拍数を60回/分とすれば、1日あたり60×60×24=86400回。そのうち700回だから、ほんの0.8%。まあ知れてるっちゃあ知れてるな。ちなみにエコー検査はものの10分ほどで終わったのだけど、病院に着いたとたんに降り出した記録的な豪雨のため、30〜40分ほども足止めを食らってしまった。