昨日のピロリ菌検査が終わって帰宅後、昼過ぎぐらいから猛烈に眠くなって昼寝したら、がっつり3時間ほども寝てしまった。さらに夕食後に酔っ払って寝落ち。1時すぎぐらいに目が覚めて、歯磨きしてちゃんと寝ようとしたのだけど今度はなかなか眠れない。寝付きの良いのが取り柄なのどうしたことだ、と思ったが、まあ昼寝のしすぎですわな。明け方ごろにやっと眠りについて、起きたのはもう9時ごろ。うわあ。
そんなわけでどうも眠い。それでも一応はまとまった時間が取れるので、録画したまま寝かせていた『ドラゴン・タトゥーの女』を観ることにした。ハリウッド版ではなく、オリジナルのスウェーデン版ね。ハリウッド版もたいがい長いけど、これは3時間超えの大作だから、時間に余裕がないと観られないのだ。
こっちの方がより原作に忠実かな。ただミッケはどうしてもハリウッド版で刷り込まれたダニエル・クレイグのイメージが強いので、慣れるのにちょっと時間がかかってしまった。リスベットはすんなり受け入れられたのに。睡眠不足のせいで途中何度か気を失いそうになったが、面白かった。何というか、ハリウッド版より地味だがリアリティがあるような気がする。こちらのスウェーデン版は『ミレニアム』シリーズの続編、2作目と3作目もちゃんとある(録画もしてある)のだけど、いずれも3時間超えなのよな… 時間が取れて体調も万全の時(そんなんあるんか?)に、じっくり観たいもんですな。