野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

キムラのおかんは生きてるはずやろ

昨日調子に乗り過ぎたので、やはり本日は廃人気味。
とりあえず朝起きて、かなり軽めの朝食を摂ったものの、結局ぐったりしたまま過ごしているうちに気を失ってしまい気づけばもう昼過ぎ、というような体たらくだ。まあ特に何か予定があったわけでもないので別に構わないのだけど、せっかくの休みはもう少し有意義に過ごしても罰は当たらんわな。
とりあえず、南茨木駅まで行って駐輪場の契約を更新したのが、本日の最大の達成だな。

先日ついに『ブレット・トレイン』がWOWOWで放送され、録画して観ようとしたのだが酔っ払って寝落ちしてしまったのが数日前のこと。
今日は缶ビール2/3本ほどしか飲んでないから大丈夫だ。

この映画、公開時に劇場で観て以来だが、やっぱり酷い映画だな。
いや、面白いんだけど、原作の『マリアビートル』はそんなんちゃうぞ、というところだらけ。アホすぎる。
キッチュサイバーパンクで、そして改めて観るとどうにもタランティーノ風味が感じられて仕方ない。
そもそも『マリアビートル』を読んだ時に、檸檬と蜜柑が『パルプ・フィクション』のヴィンセント(ジョン・トラボルタ)とジュールス(サミュエル・L・ジャクソン)を連想させ、いやーこの小説はタランティーノに映画化してほしいぞ、と思ったものだが、まさかこんな形で映画化されるとは。伊坂幸太郎に訴えられても知らんぞ。
面白かったけどね。