野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

魔界・新梅田食道街

かねてから要調査となっていた案件、新梅田食道街のひょうたんやへ行ってみた。
ピルスナーウルケルの生を飲ませる店である。
ジョッキのサイズは、巨大なチェコサイズと少し小さめのジャパニーズサイズの2種類。せっかくなのでチェコサイズを選んだ。
で注ぎ方には3種類あるのだそうで。
まずは、チェコで一般的であるというハラディンカ。

比較になるものが無いとサイズがわかりくいですなあ。
アテにハムカツなど。

そらビールには合いますわな。
つぎに、泡だらけのミルコ。サイズはジャパニーズにしておいた。

なんと。泡が美味い。ちょっと甘い?
泡ばかりのように見えるが、さっさと飲んでしまわないと、この泡はすぐにビールになってしまう。
いやー結構でありますな、などと飲んでいるうちに、このすぐ近くの立ち呑みいしもんはかなりナイスな店ですぜ、という話になる。ウルケルを飲んでいるうちに14時を回った。いしもんは土曜日は14時オープンである。そら行かなあきませんわな、ということでいしもんへ向かう。ひょうたんやからは約5mといったところか。
人気のいしもん、開店間もない時間だというのにほぼ満員である。
わたくしは早速Machoなぞいてこます。そしてアテを何品か。
とりあえず、さつま揚げがふわふわで絶品なのである。

うなぎ白焼きもたまらんかったなあ。

「本日のおすすめ」にあったタコの柔らか煮も。

いやー素晴らしいですなあ、などと言いつつ店を出たのだが、どういうわけか、その向かいにあるホルモン こてつなる店に行くことになってしまった。
いや、何かがおかしい。
おかしいけど、おまかせホルモンミックス焼きが美味い。

焼酎の豆乳割りなんてのもあって、これがまた妙に癖になるのだ。
タン味噌も美味いしね。

そして店主がまた面白い人で。
そんなこんなでつい過ごしてしまったではないですか。昼間っから何しとんねん。