野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

難波で調子ぶっこいてました

今日はかねてから懸案となっていた店の調査に行ってみよう、ということで。
まずはかどや酒店絡みで、難波の「小料理 ともか」。

とりあえずビール飲みつつ、何を注文するか考えた末にアテ盛り合わせ。

ええ感じのやつがいろいろ入っている。
そしていずれも、酒が進みすぎるアカンやつばかり。
そんなわけなので、若波(青いやつ)、文佳人、若波(白いやつ)など。

半合ずつ3杯、1合半するっと行ってしまった。
鳥獣戯画かと思ってよく見ると、飲んだくれウサギ。

いやあなかなかおもろい店でありました。
次は長堀橋まで歩いて、ヴィスコへ。

なぜかよくわからないけども(どうせ飲んでる時に誰かにオススメされてとりあえず保存したまま忘れたとかそんなところだろう)Googleマップの「行ってみたい」になっている店のひとつ。
とりあえず白をグラスで注文し、料理メニューを吟味する。

ガレットが売りっぽいが、それより子持ち鮎のコンフィが気になるので注文した。
しかし出てきたのはまったく違うものだった。

つーか付き出し的なやつですねこれは。
しばらくしたら、ちゃんと鮎のコンフィが出てきた。

うーむ。だいぶ美味いぞこれ。
ワインがもう一杯要るな。

リースリングですって。
いやーまことに結構でありました。

後は上新庄経由で帰る。火曜日に忘れた傘を回収するのだ。

左側のワイン、抜栓した時はケモノ臭がしていたらしい。

2日ほど経った今ではまったくそのようなことはなく、実に良い感じであった。

というわけで無事に傘も回収し、フラフラで帰宅したのでありました。