野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

菜種梅雨っていうんですって

ポリーニの訃報は、新聞にちらっと記事は出ていたけれども、あまり扱いが大きくないというか、さほど騒がれない(少なくともわたくしにはそのように見える)のは、やはり社会的影響の大きすぎる紅麹問題に埋もれてしまっている、ということだろうか。

それはそれとして、今日は夕方から雨の予報だったので折り畳み傘を持って行った。
実はこの折り畳み傘、先週末に出かけた時に強風に煽られて骨折してしまっているので、あまり使いたくない。
しかしながら普通の長い傘は今、上新庄の某所に預けてあるため使えない。

そんな事情で、骨の折れた折り畳み傘を持って出たのだ。

夕方に仕事が終わってさあ帰ろうと思ったら、やはり雨が降っている。骨の折れた傘をさして駅まで歩き、電車に乗るために畳もうとしたのだが、折れた骨がさらに妙な方向に曲がってしまったため、ついに畳めなくなってしまった。
畳めない傘はすでに折り畳み傘ではないし、開いても4分の1ぐらいがぶらんぶらんになっており、はっきり言って使い物にならない。
仕方がないので、千里丘駅に着いたら骨折した傘は駅のゴミ箱に放り込み、フォルテ摂津に入っているパレット千里丘店で新しい折り畳み傘を買った。
パレットで買い物したのって初めてじゃないかな。
買った傘は、青のチェック柄でちょっとばかし派手な気がしなくもないのだが、ポイントは「強風に強い」だ。強風で裏返っても骨が折れないようになっているらしい。
税込990円もしたのだから、今度はちゃんともってもらわな困りまっせ。