野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

京都でいろいろ赤いやつ

前回、善峯寺からポンポン山へ行ったのが、もう半年近くも前の話だ。

そろそろ行きましょう、ということで今回は久しぶりに京都トレイル。
前回は蹴上から鹿ヶ谷、北白川というルートであった。

今回は逆に蹴上から南下して伏見を目指す。
しかしまあ、どんよりとした天気だ。

しばらく歩いているうちに雨が降り始めたので、青蓮院門跡で雨宿り。
紅葉が見事である。

雨が上がり、将軍塚あたりまで来たころには晴れてきた。なかなか良い景色だ。

泉涌寺あたりも良い感じで紅葉している。こちらは今熊観音寺の入り口あたり。

今回のルートはトレイルと住宅街が交互に現れてくる。そんなにキツくない。
チョロいぜ、と思っていたら最後の稲荷山に北側から上がっていく道は、舗装されているけどもなかなかえげつない傾斜になっている。
でもまあ別に走っていくわけじゃなし。距離もせいぜい数十mといったところか。
割とすぐに鳥居が見えてきた。

稲荷山から伏見稲荷に降りる道は、外国人観光客で溢れかえっている。

この東山トレイルは伏見から蹴上に向かうのが定番のようで、今回我々が取った逆ルートはどちらかというと異端であるように思われる。が、もし今回その定番ルートで行っていたら、最初の伏見稲荷のところでうんざりしてしまっていたことだろう。
とにかくそんなこんなで10kmほど。

では昼飯だ、ということで、深草龍谷大学前にある、新華という中華屋へ。
いわゆるところの町中華であるが、またガチ中華でもある。これが実に素晴らしい店で、ビール飲みつつあれこれ貪ったのだが、何を食べてもハズレが無い。
殊に麻婆豆腐は絶品。

椒盐羊肉(羊肉の山椒塩)というやつがまたどえらい美味くて。

羊肉は天ぷら?赤いのは七味かと最初思ったのだが、どうも唐辛子と塩とクミン(他にも?)を混ぜたものであるらしい。そら合いまっせ。
これなんか絶対ヴァンナチュールほしいよね、などと言いつつ京阪で神宮丸太町へ向かう。
Bar Baglioreは15時から開いており、ナチュールを飲めるのだとか…

5人いるしボトルで行くよね、の1本目は白と言いつつロゼだったかなこれ。

2本目はオレンジにて。

いやあ良い店ですな。
ということで17時過ぎに撤収。
それから茨木に帰ってきて、ダメな精鋭2名は千里丘の某所で燗酒など軽く嗜んでから帰宅の運びとなった。お疲れさんでした。