野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ナチュールは文化

梅田に買い物をしに行ったのだけど、決めきれず。
まあ晩飯だけ食べて帰るか、ってことで天満まで行った。
あずき色のマーカス、に行ってみた。2階にあるニカイノ徒然ルネサンスには何度か行ったが1階は初めてだ。
おひとり様用のアテ盛りがなかなか良いぞ。

実はサラスパも注文しようと思っていたのだが、それも入っているのが嬉しい。
左側から二番目のやつはキャベツと豚肉の炊いたやつだが、白味噌にちょいピリ辛で、これがなかなか美味い。パクってみたい。
で日本酒は赤武。

いやー良いですな。
もう一品、てことで磯辺チーちく。

酒をもう一杯、山王って飲んだことないな。

おおう。こちらはなかなかゴツいやつでありました。でもなんかチーズに合うなあ。

実は今日はなんとなくワイン飲みたかったのですよ。てことでCielへ。
泡になるはずだったのが瓶内二次発酵がうまくいかなかった、というリースリング

微発泡ですね。すっきりしていてよござんす。
赤はレザン・ゴーロワ。これ見たことあるやつだ。

茨木あたりでナチュールの飲める店、てな話になり。
そんなん無いやろと思っていたら、実はSTAMMというイタリアンがあるのだと聞いた。何てこった。
そしてもう一軒、上新庄にもカドヤ果実酒商店というナチュール専門店がある、と。
上新庄!?そら行ってみなあかんな。
というわけで。

酒販店みたいな名前だけど、ちゃんとバーですぜ。
何やかんやで3杯ほど飲んでしまいました。

上新庄にこんなエエ店があったとは… また行こう。
STAMMの調査もせねばならんし、まあ忙しいこっちゃ。