野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ジャケ買いじゃないけど

Amazonの「4 for 3!輸入盤CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン」で買った3枚めは、これ、ロキシーミュージックの「Siren」。

Siren

Siren


ロキシーを最初に聴いたのは確か高校生のころ、「Avalon」だったと思う。いつからああいう路線に変わったんだろう。少なくともこの頃はああいうのとはちょっと違ってもう少し元気が良い。どっちが好きか、と訊かれると、うーん難しいな。どっちも好きかな。何にせよ、フェリーのヴォーカルはこの時点ももうすでにあんな感じやったんですな。
ロキシーのアルバムはアートワークも良くて、この「Siren」はもちろん、「Avalon」や「Stranded」、そして「For Your Pleasure」あたりは好きなのだ。でも「Country Life」はちょっとやり過ぎだな。ところで「Siren」のアートワークってヒプノシスじゃなかったっけ?
調べてみたけど、違うみたい。あーそうでっか。なーんか、ツェッペリンの「Houses of Holy」とカブるのよ、僕の中ではね。