野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

秋葉原で飲むなら

さて今週2回目の東京方面出張ですよ、てなわけで。
いやとりあえずは東京ではなくて横浜だけども。パシフィコ横浜ね。
久しぶりに新横浜で降りた。展示会も久しぶりですわ。
昼過ぎまで展示会を見学して、それから東京のオフィスへ移動後、会議やら何やら。翌日も東京で用事があるので、久しぶりに泊まりなのだけど、なぜだかホテルがあまり空いてなくて、空いてても高いのな。今回の宿泊はヴィアイン秋葉原。ヴィアイン大井町に泊まろうと思ったのだけど1週間前でも空いてなかったのよ。秋葉原には辛うじて空きがあったものの、通常より1.5倍ぐらいの値段になっている。なんてこった。


ヴィアイン秋葉原の近くに「アキバの酒場」という、かねてから目をつけていた店がある。ここにいっちょ行ったろか、と思って覗いてみたが、どうも満席ぽくて断念。仕方がないのでもう少し足を伸ばし、神田川を越え首都高をくぐって少し行ったところにある、Santeという店に入った。ここは2年ほど前にOさんに連れてきていただいた店なのだ。
この、半熟卵とアンチョビソースというやつがなかなかよろしうございまして。

f:id:neubauten:20170528181052j:image
イサキの炙りカルパッチョも美味い。

f:id:neubauten:20170528181112j:image
ビール飲んで、あとまあ白と赤を一杯づつぐらいかな、と思っていたのだけど、鴨もも肉のパテが美味すぎてワインが進み、うっかり赤を3杯も飲んでしまった。やられた。

f:id:neubauten:20170528181134j:image
というわけでそこそこ酔っ払い。ホテルに帰ったら速攻で気を失ってしまい、夜中に目が覚めたという体たらくだ。どこに行っても同じことをやっているのだなあ。