野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヴァイツェン切らしたらあかんで

以前調査にいった天六のuva uva、あそこなかなか良かったし料理も美味そうだったから、また行ってみなければと思っていた。
そして本日、心斎橋でフルート発表会が終わった妻と、どこぞでゴハン食べて帰ろう、ということになり、近くにある日本酒うなぎだにか、電車に乗って天六まで行くか、と協議の結果uva uvaへ行くことに。ただし問題は、あの店は17時半開店だがまた16時半を回ったぐらい、ということ。いや、そんなのは大した問題ではない。とりあえずビアベリーでビールを飲めば良いのだ。
ところが、中途半端な時間帯だったせいかかなりの種類のビールが品切れとなっており、ヴァイツェンが飲めなかったのだ。残念だ。って土曜日にさんざっぱらヴァイツェン飲み倒したんちゃうんか、とおっしゃる向きもあろう。しかし、そのような指摘は当たらない。箕面ビールに関してはW-IPAとこざるIPAしか飲んでないわけで、全く問題ない。あいや、だから問題あるのか。

などと戯言を撒き散らしつつペールエールを飲んでいるうちにぼちぼち17時半。それでは行ってみよう。
とりあえず泡。で、さっぱりとマリネ。

それから、長芋のフリット。これ美味いす。

白も行っとく。

ピッツァにするかパスタにするか迷って、結局グアンチャーレとキノコのリゾット。これがまた美味いの。さらに、パテドカンパーニュが欲しかったけど、残念ながらいつもあるわけではないそうで。
そのかわりに、肉肉しいブルスケッタ
てなことをやっていると、赤は2杯ほど飲んでしまったわけですな。スペインのシラー、ガルナッチャ、そしてピノ・ノワール

あ、ピノ・ノワールの写真ない。けどこのサンジョヴェーゼもよござんしたよ。なんでムンクやねんと思うけど。
いや、料理美味かったすわ。わりとボリュームあるし。次回はピッツァもいってみたいですなあ。