野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

破壊されるシニフィアン

長岡での仕事は無事に終了し、さて昼メシ食べて帰ろうぜ、ということになった。
以前に海鮮丼を食べた店が駅前にもあるということがわかったので、そこへ行ってみたのだが。
メニューに定食の名前と内容は関係ありません、との注意書きがある。
「ほっけ定食」は卵雑炊、本日の焼魚、お刺身3点、で1,130円。
「さわら定食」が鶏の照り焼き丼と本日の焼魚、790円。
「にしん定食」、カキフライ3個とお刺身3点盛が850円。
まさにカオス。
わたくしは「かつお定食」、かき揚げ丼とお刺身3点盛、税別850円を選んだ。
ほどなくして我々のもとに届いた「かつお定食」は、実に凶悪なシロモノであることが発覚した。

かき揚げ部分の厚み(というか高さ)約10cm。

どうやって食うんだこれ。
刺身は美味い。いや、このかき揚げも美味い。サクサクだ。箸で崩して食べようとするとカケラがあちこちに飛び散る。ものすごく行儀悪い。でもオレのせいじゃないからなこれ。
結局2/3ほどでギブアップ、完食ならず。この敗北感たるや。
結局この日は、晩飯抜きとなった。
海宝丸… 恐ろしい子