野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

最古のヤンコ

3連休で少しは余裕があったので、かなり久しぶりに靴のメンテを行った。
と言っても2足だけ、だけど。
うち1足は、持っている中で一番古いヤンコだ。

どういう理由でだったか忘れたけど、ある日ふと見たらえらく汚れていて、こいつはちょっとクリーニングをしとかんとな、と思ってから数ヶ月、いや、ことによると1、2年ぐらいは経ってたかもしれんな。
やっとのことでクリーニングしてクリーム塗ってブラッシングもしたが、あらためて至近距離で見ると、ちょっとびっくりするぐらいにシワやらヒビ割れやら細かいキズで、相当に劣化しとるな。
5年ほど前はまだこんな感じだったのに(茶色のやつね)。

長いことロクに手入れもせずに放置して、ごめんよお、という感じだが、それにしても何でこんなにキズだらけになるのだろう?
いや、何でって、そりゃあちこちぶつけるから、なんだけども。世間の人たちはあんまりそんなことにならないんだろうか?
まあ何やかんやでもう10年以上経つし、そろそろ引退を考える頃合いなんかもしれまへんなあ。