野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

フェイク体温計とかあかんやろ

新型コロナウイルス肺炎の流行により、わたくしの勤務先では「出勤前に毎日検温するように」などというお達しが出ていたりする。
んなもんやってられまっかいな、と思うがそれとは別に、実はわたくしの体温はやや低めなのではないかという疑惑があるため、体温を測ってみることにした。
うちにあるのは昔ながらの水銀式が一本と、婦人用の電子式が一本。
さすがに水銀式はちょっとな、ということで電子式で測ってみたわけだが、こいつがどえらい時間がかかる。たぶん5分ぐらい。電子式のくせになんでそんなに時間かかるんじゃボケ、と思うが、もともとこんなに遅かったのか最近になって何らかの不具合でこうなっているのかは判然としない。が、たぶん20年ぐらい前のやつなので、何かおかしくなってるんではないかと思う。
実際、5分かけて検温してみた結果は、朝起きてすぐぐらいだと、36度を切るぐらい。下手すると35.5℃なんて出ることもある。夜でもせいぜい36.5℃ぐらいだ。
もちろんわたくしが低体温症である可能性も完全には否定しきれないのだけども、いくらなんでもこれは、と思うので体温計を新調することにした。
で妻が出かける時についでに買って帰るように依頼していたのだが、このご時世であるからして、ドラッグストアではすでに売り切れとなっていたとのこと。何てこったい。
それでは、とAmazonで調べてみると、やはりけっこう品薄になっている。
が、まったく無いわけではない。プライム対象のものは品切れまたは「発送まで1〜2ヶ月」となっている(それって品切れってことやろ)けども、マーケットプレイスの出品者を見ていけば、たとえばこんなのも。

3,500円をキャッシュレス決済により5%還元で3,325円。うーむ、まあこれなら許容範囲か。ということで発注した。
新型コロナウイルスの影響って、いろんなところに出ているのだなあ。
そういえば、サーモグラフィーカメラ(空港の検疫に置いてあるようなやつ)も夏ごろまでは手に入らない。って聞いたけど、Amazonで見たらこっちは割と普通に手に入りそう。どないやねん。