野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だってパソコン買い取りますって買いてるのに

朝から曇天、そして雨も降っていたりして、どうにも気の滅入る天気である。そして寒い。
暑さ寒さも彼岸まで、じゃなかったのかよと思うが、まあ鳥取らしい天気ではある。
本当は実家の片付けをあれこれとしたかったのだが、寒いし雨降ってるしでどうにも気分が乗らず、なんとなくだらだらと過ごしてしまい、結局は夕方になって古いパソコン(と液晶モニターとプリンター)をハードオフに持っていったぐらい。
ハードオフでは「このパソコンは買い取りできない」という査定だったのを、買い取りでなく費用がかかっても良いから引き取って処分してほしい、と強く要望したところ、モニターとプリンターは地域によっては普通に廃棄できますからご自分で処分された方が… とのことなので取り下げ、パソコンだけでも、と頼み込んで処分してもらおうとするがなぜか処分費用のリストにデスクトップパソコンが載っていない(ノート型は書いてある)。しばし悩んだ末に、では今回はこちらは… ということでそのまま引き取ってもらい、ケーブル類は50円で買い取ってもらった。
いや別に脅したとかそういうのとは違いまっせ。本当に。
まあとにかくずっと懸案になっていたパソコン(4年前に他界した母の遺品である)をやっと処分できてすっきりした。もちろんまだまだ処分せねばならないものは山ほど(誇張ではない)あるわけだが、まあ千里の道も一歩から、などと言うではありませんか。小さな事からコツコツと、と西川きよし師匠もおっしゃっていたことですし。

ところで昨日、夕食の買い出しに近所のスーパーへ行ったら、生のホタルイカが1パック200円ほどで売られていた。やっす!
これは買わなあかんやつちゃうんか、と思ったが、いやしかしこれだけの生ホタルイカを買ってどう調理すれば良いというのか。そういえばホタルイカって生で食べたらヤバいのよな確か。沖漬けにするとか。沖漬けにするんなら最初から沖漬け買ってきたらええよな。酢味噌和えとか?うん、あれも美味いな。けど結局はボイルするわけよな。などと考えていたら面倒になってきてやんぴした。

明日も休みを取っているのだけど、こんなに今日ダラダラ過ごすだけなんだったら、今日のうちに大阪に帰れば良いわけで、わざわざ休み取る必要もなかったなあ、などと思ってみたり。