野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おいでイスタンブール うらまないのがルール

東京オリンピック招致について色々と思うところはあるのだけど、余計なことを書くと袋だたきにあいそうなので黙っておくことにする。
http://togetter.com/li/561330
東京開催を望まないヤツは日本人じゃない、って?参ったねこりゃ。まあ俺様はたしかに、いくぶん偏屈で狭量な人間であることを認めるにやぶさかではないけどもね。なんだか、とにかくオリンピック招致のために挙国一致、みたいな雰囲気がどうにも気持ち悪いのと、日本のどこかでオリンピックが開催されたからって何か俺様の得になるとはどうしても思えない(むしろ面倒なことが多いと思っている)のだよ。経済効果?んなもん信用できるかよ。そりゃ中にはドサクサにまぎれて荒稼ぎするやつも出てくるだろうよ。だけど戦後間もない、ろくにインフラも整ってない状態ならわかるけど、これからハコものとかなんとかぼんぼん投資してどうすんだ、て話ですよ。ええわかってますよ、だから了見が狭いんですよあたしはね。
そもそも二言目には経済効果、ってオリンピックなんてそういうもんじゃないだろ、ていう意見もあるし。
http://blog.tatsuru.com/2013/09/04_1018.php
ところで本件に関しては、例によって小田嶋隆さんがうまいこと言っている。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130905/253075/
そうだな、決まってしまったものは仕方ない。で、たまには来客がないとなかなか部屋を片付ける気にならないよね。
だからさ、今度こそ適当にごまかさずに、ホントにちゃんと片付けろよ、例の問題とか。
http://blog.tatsuru.com/2013/09/06_1112.php