野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

執筆も爆発か!

実はですね、ゲージツカの方が書いた本ってのはわたくしちょっと苦手なのですよ。
なので、レイさん(id:reiworks)からお借りしたR文庫に入っていた「美の呪力」も、なかなか手が出せずにいたんですな。なんたってあのバクハツする人の本ですからね。

美の呪力 (新潮文庫)

美の呪力 (新潮文庫)


それでもまあ、やっとのことで読んでみて(1年ぐらい寝かしてたんじゃなかろうか)、うーんやっぱりぶっ飛んでるなあ、という感想かなぁ。
どうもね、けっこう面白いことを色々と書かれていると思うのですよ。プリミティヴアートとか通過儀礼とかシャーマニズムとか。とても興味深い。だけどどうもこの手の人々ってのは、あまりに前のめりというかものすごく勢いがありすぎて、自分の言いたいことを普通の人にちゃんと理解させようという意識が希薄なんじゃないかな。俺様の知性の不調、ということを棚に上げて言いますけどね。別に作者がアホだと言ってるわけではないですよ。むしろ、かなり博識で教養もあるんじゃないかと思う。けど、それでもわたくしにとっては「このヒト何いうてんのかよぉわからん」なのですね。どうもね、残念なことですなぁ。