野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

岩牡蠣もかなり美味いすよ

書店で「アゴの竹輪とドイツビール」などというタイトルの本を見つけた。

アゴの竹輪?
トビウオのことをわたくしの郷里である鳥取ではアゴと呼び、その竹輪が名物なのだけど、なんでそんなものがタイトルになっているのか、と気になった。
どうも、日本各地の旅行記のようなものであるらしい。この一冊でも鳥取を含めたいくつかの土地についての記載がある。で、どこに行っても必ず、ちょっと良さげな居酒屋に入って食事をしているわけだが、これが何とも楽しくて、実はこれって日本各地の居酒屋ガイドとして読んでも良いんじゃないか。
ちなみにアゴ竹輪、わたくし好きなのですけど、著者の太田さんは竹輪に限らずアゴ全般がお好きなようで。なんか読んでたら食べたくなってきた。載ってた店に行ってみたい。ドイツビールの店も場所は知ってる。帰省したときに行ってみよう。