野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

皆様のエネーチケーですから

しつこい腰痛の治療のため、ずっと整骨院に通っている。最近ではだいぶ良くなってきたとは思うのだが、それでもまだ厳然として腰痛はある。腰まわりの可動域はそれなりに広がってきたようだ。ではどこが問題かというと背中、であるらしい。首から下、肩甲骨の間あたりがバキバキである、と。では日常生活で何ができるのかと問うと、ラジオ体操を本気でやってみろ、とのこと。うん、確かにあれをマジメにやると結構キツい、と聞いたことがある。で月曜日ぐらいから始めてみた。その結果、膝の裏から臀部にかけての筋肉が痛い。何てこった。曲がりなりにも毎週10km走っている(先週は7kmだったけど)というのに、こんなところが痛くなるとは。でもまあ、筋肉痛になるということは、何か効いている、ということだよな。よう知らんけど。
ちなみにラジオ体操は、YouTubeNHK公式アカウントが提供している動画を見ながらやっている。App Storeで検索すると、これもNHKが提供しているアプリがある。第一、第二それぞれ360円というから恐れ入る。なお、第一と第二をバンドルしたバージョンもある。こちらは720円。いやま、別に良いんだけども。
NHKってなあ…と、いろいろ考え込んでしまうことよ。