野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

中止だ中止

先週は思いがけずトレランになってしまったが、本当は平地でじんわり長距離を走ってみようと思っていたのだ。
というわけで、いつもの安威川から神崎川に出て、阪急千里線あたりから折り返してくるコース。

これで19km。
先週のトレラン後遺症の腰痛・筋肉痛はほぼ無くなっていて、結構なことだ。
次回はいよいよ20kmに挑戦してみるか。

ところで2/29は、東京オリンピックまで147日、ということで特別な日であったらしい。
何が特別かというと、『AKIRA』の中に、「東京オリンピック開催迄あと147日」という巨大看板が登場するシーンがあるのだと。
京大では誰かがそれをコピーした巨大看板を展示(?)していたようで。

その『AKIRA』、非常に有名だが実を言うとわたくしは読んだことが無かった。
しかし昨今、上記の東京オリンピックの話であるとか伝染病が蔓延してWHOから非難されるとか、作中の出来事が現実世界でも極めてよく似たかたちで起こっているとのことで、まるで「予言の書」のような扱いを受け始めている。
前から気になってはいたが手をつけていなかった(Kindle化されてないし)この作品、そろそろ手を出してみても良いかな、と思って書店へ行って調べてみたら、全6巻のうちなぜか2巻、3巻、6巻だけがない。Amazonも同様。おまけに、これらの欠けている巻の古本には、元の3倍以上の値段が付いている。いったい何事か。
と呆れつつもとりあえず1巻だけを、そのサイズの大きさにビビりながら買って読んでみた。

AKIRA(1) (KCデラックス)

AKIRA(1) (KCデラックス)

なるほどこういう話なのかー。
なんとなく作品の世界観に馴染んできて、さあいよいよこれから話が始まるぞ、というところで1巻が終わり。
これでいつ復活するかわからん2巻を待てっちゅうのは、それちょっと殺生でっせ…