野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

リュベロンはシラーがメインなんですって

吹替だけども、録画してあった『プロヴァンスの贈り物』を観た。

プロヴァンスの贈りもの [DVD]

プロヴァンスの贈りもの [DVD]

ロンドンで働くトレーダー、マックスの叔父が亡くなり、その叔父が持っていたプロヴァンスのワイナリーを売りに出そうとするのだけども… てな話なわけだが、プロヴァンスにワインなんてあるのかよ、と思ってたら、なんとフランスで最も古くからワインを作ってるっていうじゃないですか。こいつあ恐れ入りました。
だいたいイギリス人とフランス人ってのはお互いにちょっと反目しあってるみたいなところがあって、さらにどちらもアメリカ人をバカにしてる。みたいなのがこの映画でもちょこちょこ出てきて面白い。カフェでサラダニソワーズを注文し、「ノンオイルのランチドレッシングをたっぷりかけて、カリカリのベーコンを入れて」とリクエストするアメリカ人、とか。それに「マクドナルドならアヴィニヨンにあるし、フィッシュ&チップスが食べたければマルセイユへ行け」と言って追い出したり。あ、マルセイユじゃなくてノルマンディーだったかな?まあどちらにしても、アメリカ人もイギリス人もお断りってか。どうもフランス人ってのはこう、狭量なところがあるよねー(偏見かな?)。
他愛もないと言ってしまえばそれまでなんだけども、なかなか楽しい映画でごさいました。