野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

発酵食品万歳

JR鳥取駅から徒歩3分のところに、鳥取駅前食品市場というのがある。
まったくもって名前の通りだ。魚屋や八百屋が合わせて10軒ほど入っている。そして、はっきり言っしまうと、かなりショボい。京都の錦市場とか、まあそこまで都会と比べてもしかたがないので例えば金沢の近江町市場とか、ああいうものを思い浮かべると、そのイメージと実物との落差に顎が外れてしまうかもしれない。年間のうちに数回はそういう事故があるので、敷地内に整形外科があるぐらいだ。
ショボい市場だが、そこの店舗で売られているモノは、安くて美味い。といっても10軒あるうちの一、二軒の魚屋について知っているだけで、他の魚屋や、あるいは八百屋などについてはいまだかつて一度も買い物をしたことはないので、実際のところどうかはしらない。けどまぁ、みんないいんでしょきっと。
さて今回の帰省時に、その市場にある魚屋でハタハタの一夜干しとイワシのへしこを買って帰った。これがねえ、美味いのですよホント。ハタハタは肉厚でぶりぶりだし。へしこははらわたまでうまく、そしてオカズ能力の高いこと。まことに結構なんである。しかし気をつけなければいけないのは、いくら美味くてゴハンがたくさん食べられるからと言って、 へしこ丸々一尾を完食してしまわないことだ。後で喉の渇きに悩まされることになる。
これ以上被害を拡大しないために、わかってるくせについつい同じ過ちを繰り返してしまうわたくしが、ここに警告を発している次第だ。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 そして俺様は同じ過ちを繰り返す。佳きかな。