野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

鳥取市デカすぎ

昔、鳥取県八頭郡に佐治村という村があった。
市町村合併により鳥取市に編入され、いまは存在しない。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%B2%BB%E6%9D%91
なんて言うけど、それは自治体としての佐治村が無くなったというだけのことで、もちろん集落はまだありますよ。国道53号線から10kmほど山間の細い道を走ったところだ。はっきり言って交通の便は悪いが、自然が残っていて、良い感じのところだ。鳥取市の中心部と比べると、気温が3〜4度低く、夏場でも涼しい。避暑に最適だ。その分、冬場は雪に埋もれるので、住むのには少しばかり覚悟が要るだろうが。
妻の親戚の家が佐治にあるということで、今回初めて訪問してみた次第である。前述のように、夏でも涼しい土地であるし、家には広い庭があるからバーベキューをしましょう、ということだったのだが、残念ながら雨だ。
まあそれはそれで、庭から見える山が雨にけぶる様子もまた、味わい深いものがある。
f:id:neubauten:20140818231431j:plain
なんだかんだ言ってバーベキューもガレージで無理矢理やったし。
残念なのは、前の晩に少しばかり飲みすぎて二日酔いのため、ビールを飲む気になれなかったことだ。でけっきょく水ばかり飲んでいたわけだが、この水がまた美味いのですよ。地下水を引いてきたのがそのまま蛇口から出てくるらしい。そりゃねえ、こんな水を飲んでたら富士のナントカ、みたいなウォーターサーバーなんかに金払って飲むのがアホらしくなりますわな。
ええと、何の話だ。そうそう、佐治ってなかなか良いところですよ、ってことと、来年のお盆休みは晴れてほしいな、と。そういうことですよ。