朝の涼しいうちに、ということで朝食前に墓掃除に行ったのだが、6時台ですでにそこそこ暑い。
こんなもん、日中に行くのなんて命がけちゃうんか…
さて今回の帰省における最大かつ最重要のミッションは、片付けにともなって大量に発生した可燃ゴミの廃棄である。
もちろん可燃ゴミであるから、数個ぐらいを通常のゴミの日に出すことは可能であるが、さすがに50袋にもおよぶ量となると…
ということで、鳥取市が指定するゴミ処理施設に持ち込むことにする。ここなら比較的安価に処理が可能である。
一回で運搬できる量ではないので、3〜4往復はせねばなるまい。
とりあえず午前中に一回、積めるだけ積んで持っていったところ、1,080円だった。
10kgあたり120円であるから、90kgということか。過去最高の量であるが、ぱっと見よりは少ない気がする。まあほとんどが衣類だから、どうしても嵩は大きくなりがちなのだな。
昼食後、さらにもう一往復。
午前中よりも量が多い(助手席までみっちり積み込んだ)ので、さらに記録更新か、と思ったが午前と同じく1,080円。
今回は布団が多かったから?
何だかよくわからんが、とにかくだいぶすっきりした。
仏壇に供える用のキュウリとナス。
キュウリは叩いて塩とラー油で、ナスは油で炒めて夕食にいたしました。