野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Bは焼きそばでした

午前中は堺で、午後は阿波座で用事があったので昼前に移動、途中なんばあたりで早めに昼メシ食うてこましたろ、と目論んでいたのだが、南海難波駅から四つ橋線なんば駅へ行くルートの選び方が上手くなく、そのまま本町駅まで行ってしまった。こうなったら仕方がない、つるまる饂飩あたりで手を打つか、と思ったが店の前に行列できてやがんの。あんたら並んでまでつるまる饂飩食うんか。
でもうちょっと歩くと、「チャイナルーム 華」なんていう中華屋がある。なんか知らんけどここでええか、と入ってみると、カタコトの日本語で席に案内され、注文を取られた。おお、これは期待できるじゃないか。本格中華の予感、と油淋鶏の日替わり定食Aを注文した。
でまあ、期待した割には出てきた油淋鶏は普通だったかな。いや決して不味くはないですよ。ちょっと期待が高すぎただけ。なので味はまあこんなもんだろう。ただ、やっぱり量が多い。この店、夜は2,980円で食べ放題、とかやってるのな。そういう関係であのボリュームなのだろうか。量こそが正義、満腹は絶対、みたいな。しかしこの辺いわゆるオフィス街で、デスクワークのサラリーマンが昼にあんな大飯食らってどうするんだ?午後から眠くて仕事にならんだろうに。って思うのわたくしだけなんでしょうか。