野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ファインマン氏、ワシントンへ行く

盆休み前ってんで早めに仕事を切り上げて帰ってきた。
こんなときはハードディスクに録り溜めた映画を消化するに限る。で、WOWOWでやってた「チャレンジャー号 73秒の真実」など。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/release/002649/index.php
いや、これは映画ではなくてドキュメンタリードラマだったのね。ネタはもちろん、チャレンジャー号爆発事故調査委員会に参加したファインマン教授の話ですな。主演のウィリアム・ハートが、すごくファインマンっぽい雰囲気を出していて、なかなか良い感じだ。
原作(と言って良いのかな)は「困ります、ファインマンさん」に収録の「ファインマン氏、ワシントンへ行く」だな。NASAってのはまあ、国家機関であるからして、ファインマンが心底嫌っている官僚主義を炸裂させるわけですよ。そういうものと闘いながら、事故の原因を究明していくという、とても面白いストーリーなのだけど、酔っ払っててうとうとしてたので、途中の部分を観てない。
しかしこれ、ファインマン教授がガンで亡くなる数年前の話なんですな。原作にはその時点ですでにガンにやられていたなんて書いてあった記憶はないのだけど、血尿を出しながら調査をするなんていう演出はドラマならでは。「困ります」ももう一度読んでみないとな。