野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

THE焼肉屋

ずっと噂には聞いていて、ぜひ行ってみなければと思いながらもなかなか行く機会がなかった焼肉屋がある。千里丘の「とん助」という店だ。かねてから懸案となっていたこの店を、ついに訪れることになった。
いやはや、焼肉屋というのはやはりこういうもんだろう。そりゃもう油まみれで小汚い、カウンターだけで10席ほどの、おばちゃんが一人でやっていて場末感あふれる小さな店だ。今時の焼肉屋なら大抵は装備している無煙ロースターなんていう小賢しいものは置いてない。とにかくもう、超スモーキー。
肉だって、素材にこだわってどうのこうの、とかいうものではない。けど、これがウマいの。とにかく安いし。ある意味では「焼肉とは何か」というのを考え抜き、極限まで追求したとてつもなくストイックな店、とも言える。徹底したノーフリル戦略。
まぁ、あのおばちゃんそんなこと考えてないと思うけど。
とにかくまずは絶滅危惧食材の生レバーですよ。これがうまいんす。テッチャンも、脂が!これたまりまへん。どうも身体に悪そうだけど。どうでもええんだ、んなことは。ここではやロースを食べるならばゴハンも一緒に注文するのが作法であるというのは理解しているのだが、ここはあえて焼酎の水割りなど飲んでみたりして。そりゃアナタ、ゴハンと一緒に食べたら激しく美味でしょうけど、そんなことしたらほんまお腹ぱんぱんになるやないの!
いやあしかし美味しゅうございました。また行くもんね。