野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Amazonより安いじゃないか

ポリーニと言えばベートーヴェン、なのかもしれんが、やっぱりショパンもはずせないんじゃなかろうか。
あんまりポリーニって激安CDはなくて、なかなか手が出ずにいたのだが、ここはあえて定価1800円もする夜想曲集など。タワレコで20%オフになっていた。

ショパン:夜想曲集

ショパン:夜想曲集


ポリーニは、正確無比なテクニック、でもなんだか機械みたいで冷たい、みたいな言い方をされることが多いようだが、この夜想曲集を聴くと、そうでもないと思うんだがどうだろう。
もちろん、もっと甘ったるーく弾くのもアリ、なんだろうけど、これぐらいが程よい甘さ、という感じがするけどな。いいんじゃないかこれ。