野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

シンフォニエッタってどんなん?

フロイト読むのに一ヶ月もかかったためになかなか手を着けられなかった「1Q84」、この連休に読みたおそうかと思う。もうBOOK2の文庫が出ているが、とりあえずBOOK1の前編を読んだ。

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)


先にジョージ・オーウェルを読んでおくべきだったんだろうか。まあそうでなくても十分に楽しめているけど。「リトル・ピープル」は「ビッグ・ブラザー」だよな多分。「証人会」とか「タカシマ塾」とか、ああ、あれのことね、ていう感じの固有名詞が色々と出てくるんだが、大丈夫かこれ。
物語の舞台は1984年で、だから携帯電話も出てこないし、音楽を聴くのはアナログレコードが普通(CDもあるけど)。っていうのが何か、妙に新鮮だな。
それにしても、青豆といい天吾といい、一般的な倫理観とは微妙にずれていながら、とてつもなくストイックだな。これぞまさに村上ワールドの住人ですよ。
まだ物語は始まったばかりだ。いったいここからどう展開していくのだろう。楽しみですな。