野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

石川啄木なんて読んだことないけどな

今年に入ってから、読んだ本の感想をブクレコにも書いている。書いている、っていったって、このブログに書いたテキストをコピペしてほんのちょっと手を加えている(そのままの場合もあるけど)だけなのだが。
そのブクレコが、「文体診断」などというものやり始めた。レビューの文章を解析して「良文スコア」を出す徒ともに、15人の文豪のうち誰に文体が似ているのかを診断するというなんだか畏れ多い企画だ。畏れ多いがなんだか面白そうなのでやってみた。25件のレビューの解析結果は、
芥川龍之介 4
太宰治 1
石川啄木 5
梶井基次郎 2
宮沢賢治 4
森鴎外 1
夏目漱石 3
新渡戸稲造 3
島崎藤村 1
高村光太郎 2
となった。有意な傾向があると言って良いのだかどうだかよくわからない。だいたいちょっとバラけすぎじゃないのか。
ただし今文体診断コンプリートキャンペーンというのをやっていて、7/31までに15人の文豪すべて出てきたら、先着500名にAmazonギフト券2,000円分をプレゼント、なのだそうだ。
ちょっと乗せられてみようか。あと5人。