野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ジャック・クリスピン曰く

伊坂幸太郎?ええ、「ゴールデンスランバー」は読んだことありますね。
というわたくしに、そりゃいかんこれはぜひ読んでおきなさい、とさるお方が「グラスホッパー」を貸してくださった。
で、例によってどんな話なんだかあまりよくわからないままに読み始めたわけだが。

グラスホッパー (角川文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

こいつぁすごい。実にユニークな殺し屋たちが、不思議なオブセッションに駆り立てられて三つ巴状態、最後に生き残るのは誰か?バイオレンス満載でスラップスティックだけどやたらテンポ良くて、どこかスタイリッシュ。タランティーノ映画を彷彿させる。
殺し屋「蝉」が主人公に自分を重ね合わせる、ガブリエル・カッソの映画「抑圧」。「蝉」のボスである岩西が何かとその箴言を引用するミュージシャンのジャック・クリスピン。へええ、と思っていたら、カッソもクリスピンも、そんなもの実在しない。くっそーしてやられた。というあたりも含めて楽しい一冊でございますな。