野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

高低差がありすぎるとしんどいですけど

9月は台風なんかもあったりして、あんまり自転車乗れてないな。
と思いつつ、今月2回目のチャリは大阪市内方面へ。
鳥飼大橋で淀川を渡り、守口あたりを経由して京橋へ。って別に京橋に用事があったわけではないけど、なんとなく。
京橋の駅前から南側は、少し高くなっている。

ぶらり 大阪「高低差」地形さんぽ』によると、この少し高くなっているあたりは昔は堤で、すぐ南側(今の寝屋川よりちょっと北?)を川が流れていたらしい。なのでこの道(「とよ」の前の通り)は古堤街道とよばれているのだとか。
京橋あたりを少しウロついたら、今度は大川沿いに北上する。

陽射しはまだ少しばかり暑いが、それでもなかなか気持ち良い天気で、チャリ日和と言えよう。
毛馬閘門あたりで淀川に合流、それから菅原城北大橋で淀川を渡って帰ってきた。
これで35km。

今回はもうあまりガツガツ走らず、ギアチェンジもまったくしてない。たまにはそういうのもよろしかろう。
大阪市内もなかなか面白い。また行こう。