野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

スピーカーフォンなんか置いといてもらえると助かります

本日は梅田のオフィスで打ち合わせなどしており、終わったら飲みに行こうぜということになっていた。
我々はそのオフィスを拠点にしているわけではなく出張者なので、その場合は17時過ぎには出なければならない。さっさと切り上げて飲みに行くのには都合がよろしい。
ところがわたくしは残念ながら17時半からオンラインミーティングの予定がある。
他の2名には、先にどこぞでゼロ次会でもしておいてくれたまえ、終わったら合流するから、と伝えた。
それは良いとして、ミーティングどこでやるんだ?その辺のカフェでやるのはちょっと。
そんな時はやはりカラオケボックスだ。
ということであらかじめ目をつけておいたジャンカラに行ってみたら、満室でございますと。
なんてこった。
では、ということで茶屋町ビッグエコーに行ってみたらこちらは空きがあった(あんな時間帯は空きがあるのが普通だろと思う)。
受付の手続きはすべてタッチパネルの端末で、セルフでできる。ちょっと驚いたというか感心したのは、最初に「カラオケ」か「テレワーク」かを選べるようになっていることだ。「テレワーク」を選び、氏名生年月日電話番号を入力してチェックイン。実にスムーズだ。
会議が終わってチェックアウトするのも、やはりセルフ端末で、精算はバーコード決済。PayPayで支払った。1時間半で750円だ。
カラオケボックス、けっこう使えるな。

さて他のメンバーと合流し、今日はちょっとお初天神あたりの杉玉でも行ってみようかと思ったのだが、なんと予約で一杯。杉玉のくせに生意気な(そんなん言うたらアカン)。では、ということでプランB発動し、アレグロを覗いてみた。ここも予約なしでは厳しいかなと思ったが、うまいこと別館に空きがあった。別館?そんなもんあったんか?あったんですね。テーブル2つとカウンターだけの、そんなに広くない部屋だが、なかなか良い感じだ。昔はバーだったのを買い取った、とかそんな感じかもしれんな。
最初は我々3名だけで、ちょっと貸し切り感もあってなかなか良かった。
料理はまあいつものアレグロな感じで、アランチーニにゼッポリーニ、ピッツァマルゲリータ、そしてビステッカ200g。とりあえずビールの後にワインをボトルで一本。最後に締めの(?)ビールとブルスケッタ。ちょっと少ないかもと思ったがそうでもなかった。3人であのピッツァ一枚をシェアすると、わりと食べ応えあるな。一応小さい方にしといたのだけど。
これぐらいが「ほどよきところ」であろう。わりとマトモな時間に帰宅できたし。まあまだ火曜日だし、一名は明日から海外出張だし。
たまには梅田で飲むのもよござんすね。