野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

9月21日は世界アルツハイマーデー

久しぶりに宇久ってきた。
終日高槻で会議があり、その後の懇親会を事務局が割り振った少人数のチームに分けて行うことになった。
店の選択等は任せた、との事だったので、ならばここはひとつ、わたくしが勝手に仕切って久しぶりにあの名店に行こうじゃないか、ということにしたのだ。
いったいいつ以来だろう?と思って調べたら、最後に行ったのはちょうど3年前の同じ日だった。よし、9月21日は宇久の日と制定しよう。

牡蠣もマグロ希少部位も牛肉も、相変わらず素晴らしかった。
こんなデカい牡蠣(ちなみに今回は仙鳳趾)があるのか!?とアメリカ人が驚いていた。そう、アメリカって何でもデカいけど、なぜか牡蠣だけは小さいのよな。

酒は、日本酒マトリクスを参照しつつ、篠峯、不老泉(燗)、英勲(燗)、車坂、という感じで飲んでいった。

実は酒を注文するたびに、テーブルに届けられた酒と我々4人の写真を撮っていたのだが、酒が進むにつれてどんどんアカン感じになっているのが面白い。面白がっている場合か。
とりあえず参加者の皆さんには料理も酒も気に入っていただけたようで何より。