野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いくつになってもテストはイヤ

昨日、久しぶりにTOEICを受けた。5年振りぐらいだろうか。
会社で受験して、場所が会議室で夕方からだから寒いだろうと思って携帯用カイロを持って行ったが、そのへんはまあ大丈夫だった。
数年前にシステムが変わった、と聞いている。リスニングでは米語だけでなく、世界各国の様々な英語が出てくる、とか。インド英語でやられたら、もうお手上げだなと思っていたが、幸いにそんなことはなかったようだ。というか、米語以外が出てきたかどうか、よくわからなかった。そんなことを考えている余裕なんぞ無い、というのがまあ実際のところだ。
それでも以前に受けたときに比べて、ずいぶんと聴き取りやすくなっていたように思うが、これはわたくしのリスニング能力が向上したのか、体調が良かったのか、それともリスニングが昔より簡単になったのか。
リーディングを時間内に全部解答できたのも、今回初めてかも。本当にギリギリだったけど。「筆記用具を置いてください」と言われてから最後のマークを塗りつぶした、ぐらいに。
さて結果はどうでるか。ハイスコアを更新できるか、それとも。