野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

肉食系晩餐

土曜日だけど出勤日。でも休みにした。
京都のイタリアンレストランLa Bella Vitaが残念ながら1月末で閉店してしまうのだそうで、これが最後のチャンスと食事に行ってきた。
相変わらずリコッタチーズのカプレーゼが美味なのだが、これが食べられなくなるというのは残念だ。
名前は忘れたがぺらぺらのパスタにウサギの肉。ウサギなんぞ初めて食べたぞ。獣っぽい味がする。一緒に行った友人は「どんな毛の色でした?」と訊いていた。そんなことを訊いてどうする。「毛はむしられて、まるごと冷凍された状態で納品されますんで… 白だったかな?」とオーナーちょっと困ってたぞ。すぐに厨房の方に引っ込んだから、「こんなんですわ」と冷蔵庫からウサギを持ってこられたらどうしようか、とちょっとどきどきしたが、単に電話がかかってきていただけだった。ああよかった。
牛肉の赤ワイン煮込み、そして仔羊の煮込みも食べたが、これらがまた大変に結構。
んでまあエスプレッソなぞ飲んで、お開きということにしたのだが。

3人でワインをボトル一本、というのがなんとなく飲み足りない感じで、帰りについ阪急茨木市で途中下車し、ハポロコに寄ってしまった。マッシュルームのオイル煮とハモンセラーノとハモンイベリコを喰らい、ワインをグラスで2杯。
いやはや、「飲んだ」という気になりました。