野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もう時計の話はいいから

腕時計の電池交換をした。
仕事帰りに、なんばの高島屋5Fで。
税込み1,575円というのが高いのか安いのかよくわからんが、本当に止まってしまうまでに交換しようと思えば、おそらく他に選択肢はなかったのだと思う。
交換作業に30分〜40分を要する、と告げられ、思わず「そんなにかかるんですか!?」と言ってしまった。「順番にやってますので…」とのことだ。まあそりゃそうだ。すまんな、失礼なことを言って。
竜頭まわりに若干不具合があり、カレンダーがうまくセットできないらしいが、別に問題ない。使ってないから。
とりあえず、時計は元気よく動いている。4分ほど進んで(進めて)いたのだが、それも修正されている。今まで「ええと、4分進んでるから実際は…」と時計を見るたびに補正をかけていたが、もうその必要はない。しかし、もう何年も4分進んだ時計に慣らされたカラダが、そのうち何かやらかしてしまうのではないかというのがいささか心配でもある。