野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんた何がしたかったんや

梅田あたりを徘徊していて、どこぞで昼飯を食べよう、そうだ久しぶりに茶屋町のサバ6製麺所でサバ塩そばなんかどうよ、と行ってみたら店が無くなっていた。
かわりにそこにあったのは「大阪 鷄白湯らーめん 鷄之諺」という店。
結局ラーメン屋だ。
まあええか、ということで「鶏ぱいたん しお 味玉らーめん」を食べてみた。

うん。結構美味いな。
でもあのサバ6のラーメンの口になっていると、この鶏白湯は「ちょっとちがう」ということになってしまうのよな。
まあしゃーないよね。
ちなみにこの店、4/1にオープンしたばかりらしい。Googleマップで梅田のサバ6製麺所を検索すると、この店が出てくる。けども写真はほとんどがサバ6のものだ。混乱必至ですわな。
それにしてもどうしたサバ6。
一時期はなかなか勢いがあって、あちこちに店を出していたように思うのに。
と思って公式サイトで調べたら、今って福島と靱公園の2店舗しかないのだな。

なんてことでしょう。絶滅寸前ではありませんか。
割と好きなんだけどなサバ6のラーメン。チャーハンも美味いし。

あー。サバ6って2018年にフジオフードに買収されて、オラオラと店を出しまくった(300店舗を目指していたらしい)のは良いけどもひとつ上手くいかず、結局フジオフードはサバ6を売却してしまったのだな。
フジオフード、鯖ラーメン「サバ6製麺所」を買収。300店舗を目指す。|外食ニュース|FDN フードリンクニュース
フジオフード、鯖ラーメン「サバ6製麺所」を売却。目標300店舗だったが。|外食ニュース|FDN フードリンクニュース
なんか… わかる気がする。心斎橋の店とかイマイチだったし。
フジオフードって、ロクなもんじゃないな。