野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もう市場じゃないよね

久しぶりに高槻の豊丸へ行ったら、最近あちこちで見かけるスマホによる注文方式が導入されていた。
豊丸といえば、注文は自分で伝票に天ぷらの種類と数を書いて店員に渡す方式であり、各テーブルには大量の大根おろしと天つゆが常備されているのを使う、というスタイルだったはずだ。しかし見たところテーブルにそのようなものは置いてない。
新型コロナは言うに及ばず、昨今の客テロも含め、飲食店の営業形態もまた時代に合わせて変わっていくのだ、としみじみ思いつつ赤兎馬のロックなど飲んだことだった。
そんなわけで豊丸名物(?)の「市場の天ぷら」を注文するのを忘れてしまっていた。迂闊だった。
わたくしどもが店に入った時点ですでに何組かの先客があり、そこそこ良い塩梅になっていた。あんたら何時から飲んどんねん。
かく言う我々も総勢十数名で17時半から飲み始めたわけで、世間ではこういうのを「五十歩百歩」などと言ったりする。
スタート17時半と早く始めて早めに終わるのかと思いきや、豊丸の後で他の部隊とも合流してさらに「食いもの屋わん」など行って23時ごろまで飲んでしまった。翌日出張なのに。