野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

また鼻から突っ込まれるのかな

最近何やら検査を受けろだの点検に来いだのと立て続けにあれこれ言われて、何やねん一体と思っているのだが実は勤務先の会社からも胃癌検診を受けろ、と言われているのだった。
胃癌の検診というのは、昔はちゃんとレントゲンを撮っていたものだが、いつの間にかABC検診などと言って血液検査で代用するようになっていた。どうもそれではあまり信用できないから内視鏡検査をせよ、ということになったようだ。
そりゃそうだろうな、と思う。けど一応、ABC検診でもピロリ菌のスクリーニングはできてたな、そう言えば。
でもピロリ菌イコール胃癌、ではないし。もちろんピロリ菌があると胃癌のリスクは高まるのだが、ピロリ菌以外にも胃癌の原因になるもの(そしてABC検診では検出できない何か)があるんだろうなきっと。
内視鏡検査、これまた予約取って行かんとあかんのよ。めんどくさいなあ。