野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ちょっと踏んだり蹴ったり的な

昨夜高槻で飲んで帰宅したら、自宅のインターネットが使えなくなっていた。どうもDNSが機能していない感じ。
こら難儀なこっちゃな、と思いつつ風呂入って寝た。
一晩経って今朝はもういけるやろ、と思ったらまだ復旧していない。
あらあら、と思ってeo光の障害情報を調べたがそれらしきものは無い。ただし昨日(4月12日)の昼間に保守作業を行ったらしい。インターネット接続に問題はないはずだ。こういう場合の常套手段としてVDSLモデムや光電話アダプタを再起動してみたが状況は改善しない。
それはそれとして、ぼちぼち出勤する時間である。
なので問題解決を先送りして自転車で最寄駅へ向かう。
その途中で自転車のチェーンが外れた。
何てこった。
手を汚したくないのでティッシュペーパーでチェーンをつまんで、ちまちまと修理しようとするが、まったく埒があかない。しかも結局手は汚れているし。まだ自転車屋の開く時間には早いし、そもそも自転車まで結構遠いのに、これ押して行くのか?などと考えつつ、とりあえず家まで引き返した。
さてどうしたものか。とりあえず自転車のチェーンが外れた時の修理法でも調べるか。いやしかしインターネット接続が。
というところで思い出した。
VDSLモデムと光電話アダプターは再起動したけど、Wi-Fiルーターを再起動してない。
Wi-Fiルーターを再起したらインターネット接続時のログイン情報を求められた。プロバイダーから送られてきたログイン情報を探し出して入れたら、認証エラーになった。
何でやねん。
仕方がないのでとりあえずMacからWi-Fiルーターに接続し、何がどうなっているのか調べようとしたら、いつのまにかインターネットにつながっていた。
どういうことよ。
てな原因を追求してもしょうがない。とりあえず外れたチェーンの修理方法を調べ、軍手を装着して修理に取り掛かった。
わたくしの自転車(ママチャリ)の場合はチェーンカバーがあるので、まずはそいつを外さないことには作業ができないのだな、という事がわかった。
わかってしまえばどうということはない、外れたチェーンを掛け直し、油で汚れた手(軍手しててもやっぱり汚れた)を洗って家を出る出たのは、いつもより1時間半ほど遅いじかんだった。やれやれ。

冷蔵庫にレタス半玉が残っていたので、こいつを消費するために、卵といっしょに中華風の炒め物にしてみた。

卵にちょっと火が通り過ぎだし、レタスから水が出てしまったな。でもまあ食えなくはない。
次はもうちょっと上手いことやろう。