野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

実は9連休になるんですけど

何だか猛烈に眠い。7日・8日と休暇を取っておいてよかった。朝と夕方、2回も昼寝をしてしまった。それを昼寝と呼んで良いのか、ということに関しては議論の余地があるけれども。
そんな感じでぐったりしつつも、本日は茨木市役所に印鑑登録証明書を取りに行った。
それにしても市役所ってのはまた、ずいぶんと「密」だな。鳥取市役所でも思ったけど、茨木市役所はさらにその度合いが甚だしい。
大丈夫なんかこれ。
入手した印鑑登録証明書と、銀行には提出するための書類をレターパックで送るため、市役所内の郵便局へ行った。
いや実はレターパックって使ったことないんすよ。で窓口のおねいさんに聞いたのだが、要するに厚紙でできたA4サイズぐらいの封筒を買って、宛先を記入するとともにその封筒の中に送りたいものを入れてポストに投函する、というシステムであるらしい。
LiteとPlusがあり、Liteだと郵便受けに入れるだけだがPlusならば直接に手渡ししてくれるのだとか。まあLiteですわな。
で370円也を支払って封筒を購入しブツを封入した。後はポストに投函するだけだ。
ところでこのレターパックというやつは、他の宅配便と同様に荷物の配送状況を確認できる。そのためのトラッキングIDを印刷した部分がシールのようになっていて、封筒から剥がすことができるようになっている。
のだが、なぜかわたくしにはどうやっても剥がすことができない。なぜだ。
いや、なぜだ、って、どこから剥がせば良いのかわからないからだけども。
どこから剥がせば良いのかについては、実はちゃんと表示されている。が、そこからどうやって剥がせば良いのか、がわからない。

普通こういうものは、ちょっとした切れ目のようなものが入っていて、そこに爪などを引っ掛ければ割と簡単に剥がれるようになっているはずなのだが、わたくしはどうしてもその取っ掛かりを見つけることができない。
しばし悩んだ挙句に窓口に持って行き、すみませんこれどうやって剥がせば良いのか教えてください、と聞いた。
窓口のおねいさん、一瞬だけ悩んだが、次の瞬間にはつるりと見事にシールを剥がしていた。
い、今のいったいどうやって剥がしたん?と驚いたが、そんなことを追及しても仕方がない。いやあびっくりしたなあもう。

父の逝去に伴う事後処理として、やらねばならないことはまだまだたくさんあるが、とりあえずこれで小休止といったところか。
やれやれだぜまったくよ。