野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あれこれつけてみた

昨日は午前中に、雨を気にしながら10kmだけ走った。
今日はチャリでもうちょっと遠くまで行くことにした。
最近よく行く吹田の佐井寺あたりからさらに先へ、南千里桃山台服部緑地、曽根、大阪空港、そして園田競馬場あたりまで行ってから、猪名川神崎川に沿って戻ってくるコースで39km。

猪名川と、その南西に流れる藻川との間に挟まれたあたりが園田だ。園田には昔会社の寮があったので、3年ほど住んだことがある。
阪急園田駅から南に徒歩で約10分のところにあった寮から、この藻川を渡って通勤していたわけだ。

園田駅周辺をウロウロしてみたが、あんまり覚えてない。まあ四半世紀以上も前のことだから。

猪名川を南下して神崎川に入る。前回 は旧猪名川を渡るつもりが神崎川を対岸に渡ってしまい、本来の意図と逆方向に走って行く、という事案が発生したわけだが、今日は大丈夫。無事に旧猪名川を渡ることができた。写真の左側に写っている水門のあたりだ。

しばらく神崎川の河川敷、なにわ自転車道を走る。ここはけっこうスピードを出せる。なかなか楽しい。
神崎川から安威川に入り、河川敷の終点あたりまで行くと、土手に上がるスロープの手前あたりで通行止めになっていた。ここより前のスロープがあるところまで引き返しても良いのだが、面倒なのでチャリを担いで階段を上がった。

今回はヘルメットを買い、スマホホルダーとボトルケージを装着した。そして、グローブを用意し、サドルの高さも5mmほど上げた。心なしか尻の痛みが少しマシになったような気もする。
自分で走るのと違って、チャリというのは短時間で遠くまで行けるのが面白い。ものすごく当たり前のことだけど。
そろそろ山にも行きたいところだ。