野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Geniusもお手上げ

MacbookのOSをHigh Sierraにアップデートしたら起動しなくなってしまった件
Genius Barに予約を入れて、本日仕事帰りに問題のMacbookを持ち込んだ。やはりまず試みるのはPRAMクリアなわけだが、もちろんそんなのは持ち込む前にすでにこちらでやっていて、何も解決しないのはわかっている。でもまあ物事には順序というものがあるからな。で、あっさりと、その場でできることは何もない、と結論づけられた。最近のMacは(いや、Macに限った話ではないな)はブラックボックス化が進み、何か問題が起こった場合に手を出せる部分というのが極端に少なくっているわけだ。ええとつまり、判決は「ロジックボード交換」、いきなり極刑だ。費用は約7万円。そんなアホな。なんでOSをアップデートしただけでハードウェアが故障するのだ。
いやまあ実際には、元から何らかのハードウェア的な不調があったのかもしれない。それがたまたまOSアップデートをきっかけに顕在化したと。
うん、そう言われてみれば確かに、心当たりが無いこともないな。いきなり画面がぐちゃぐちゃになってフリーズしたりとか。

これ、昨年の10月ごろのこと。買ったのが5月だったから、この時期ならまだ十分に保証期間内だったのだけど、なにぶんあまりにも再現性の低い不具合だったし。
それが今になって噴出したわけね。
でも、だからといっていきなり7万円とか言われると…
一瞬、「それなら新しいのを買った方が…」と思ったが、いやいやさすがに新品買ったらこの倍ぐらいはしますから。無いとあれこれ困るし、仕方なしに泣く泣く支払う上限の金額、という感じのなかなか絶妙な設定だなこれは。
交通事故に遭ったとでも思って、諦めるしかないのだろうな。