野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

セルフ飯テロ

中国家庭料理で拍黄瓜というのがあり、つまりキュウリのニンニク和えなのだそうだが、簡単にできる割に猛烈に美味いのだとか。

キュウリって包丁で普通に切るんじゃなくてどついて割ると妙に美味いよね。
これに塩をふって中華だしとラー油で和えたやつを作ったことがあるが、ビールがススム君で実にナイスだ。
そこにニンニクの粗みじん切りも入れるわけか、なるほどなぁ、と感心して見ていたら、流れで炒飯の作り方解説(あるいは実況)動画を延々と見てしまい…

うーむ、炒飯食べたい。夜中にこんな動画を観てはいかんなあ。
ラーメン屋でよくラーメンと炒飯のセット、なんてのがあってついつい注文してしまい(たまに勢い余って餃子まで)、ほぼ間違いなくお腹ぱんぱんになって後悔する。
実を言うと、ラーメンは割とどうでもよくてとにかく炒飯(と、時々餃子)が食べたいことが多いのだ。けど、ラーメン屋でラーメン無しで炒飯だけ注文するのって、何か気が引けるのよな。
いやまあ単に気にしすぎなのかもしれないけど、絶対何かラーメンを注文しろ、という了見の狭い店ってのも実際にあるからねえ。
具体的にどことは言わないけど、あ○うま堂とか。良いんだけどね別に、あそこのラーメンけっこう好きだし。
でもやっぱり、炒飯だけ食べたい、って時もあるじゃないですか。
だったらラーメン屋じゃなくて中華屋行けよ、てなもんで、そう言われるとまったく反論の余地は無いのだけど、なぜだかラーメン屋の炒飯って、妙に美味かったりするのよ。
少なくとも、王将よりも(店によるけど)あら○ま堂とかサバ6製麺所の炒飯の方が美味いとわたくしは思うわけですよ。
かにチャーハンの店、みたいな専門店も美味いけどねもちろん。
f:id:neubauten:20200714230959j:plain
あの店って大阪ではエキマルシェのあそこしか無いじゃないの。
あー炒飯食べたいなー。