野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんで俺もやねん

ザ・ファブル』の原作は、ネットで無料で読める範囲までしか知らないのだが、なかなか面白い。
なんと映画にもなっていたのか、ということで『ザ・ファブル』と続編の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』をWOWOWの録画で観た。

ファブルこと佐藤明(ってそれも偽名だけど)役が岡田准一、と聞いて、いやそれはちょっと、と思ったのだが、実際観たら結構ハマり役じゃないかこれ、と感心した。
無表情でまったく空気を読まない感じ。そして、"笑いの中学一年生"ジャッカル冨岡のクソつまらんギャグだけに反応して死ぬほど笑い転げ、極度の猫舌で、少しでも熱いものを口にしては異常なまでのリアクションを取る、というあたりが実にもう何とも、これは岡田くんでなくてはできないんではないかと思ってしまう。
あとは向井理くんのチンピラっぷりもすごいな。
というわけで、かなり面白かった。原作もちゃんと読みたいけど、また紙の本(漫画)が増えるのも難儀な話で、ちょっとばかし悩むところだ。