野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

世間並みにはやっとこうと思いまして

お盆の棚経にむけてあれこれと準備を。
ナスやらキュウリやらに割り箸をぶっ刺したアレ(何て言うんだ?あ、精霊馬か←今調べた)、以前に作ったときは、割り箸がなかなか刺さらんかったり、出来上がってもどえらい不安定だったり、で散々だった。
で今回は、割り箸も適当に折るのではなくちゃんと長さが揃うようにしたり、それらを刺す位置や方向についてもナス・キュウリの重心位置を慎重に見極めたり、刺すための穴については位置決め含めてそれなりの前処理をしたり。
てな事を地道に積み重ねた結果として、なかなか良い感じに出来上がったのではなかろうか。

ちなみにこの蓮の葉の下は結構ガタガタで、平らなテーブルの上でアライメント調整した精霊馬たちは、このような本番環境では、必ずしも安定しているとは言い切れなかった。
いやあ、難しいもんですなあ。