野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

すべて猛暑のせい

朝食前に走って、なんとか6km。

すでに暑い。たまりまへんな。

あまりに暑いので、夕方からの散髪は車で行き、ついでに、ちょっと早めに出てあちこち買い物に行くことにした。
まずコーナンへ。
本やCD、さらに諸々の不用品を処分して少しばかりスペースができてきた。そしてCDの総量も少し減らせそうだ。
壁際のラックに一部に550mm四方のスペースがあり、今までCDを入れた箱を突っ込んでいたのだが、そのスペースに仕切りを入れ、箱から出したCDをそこに並べたい。
仕切り用の棚を作るというと大層だが、仕切り板と、それを両端で支える柱になる板があればよろしかろう。
ということでコーナンで木材を買い、ついでに加工(と言っても切るだけだ)もしてもらうことにした。
550mm四方のスペースなので、CDならば3段になるだろう。
ということは550mmの長さの棚板が2枚、そして140mmの支柱が3組で6枚。
ところが、適当な厚みと幅(と価格)の板の寸法が900x9x120となっている。
1枚から棚板2枚は取れない。棚板1枚と支柱2枚は取れる。とすると、支柱6枚のうち2枚のためだけにもう1枚の木材が要るということだ。うーむ難儀なことだが致し方なかろう、と木材を3枚購入し、加工サービスを申し込んで木材を切ってもらっている最中に気付いた。支柱は2組・4本で足りる。つまり3枚目の木材は完全に不要である、と。

まあこういうこともあるわな。

次にグランマルシェへ行き、ビールを箱で買った。そのビールを車に積み込みながら、ビール券を持ってきていたのに使うのを忘れていたことに気付いた。

うむ、今日はちょっと調子悪い。

帰宅後に棚板をラックにはめてみたら、ちょっと長かった。まあこれくらいは想定内だ。明日にでも端の方をサンドペーパーで削ってみよう。