野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

きっと半年後にまた言われるんだぜ

新車の1ヶ月点検でホンダへ行った。特に問題はなかった。
そりゃまあ普通はそうでしょうよ。ほんの1ヶ月ほどで不具合があったら大問題だ。
車そのものには問題ないのだが、ホンダが提供しているHonda Total Careというアプリには少しばかり難儀させられた。
いや違うな、Honda Total Careは大丈夫だ。「リモート操作」が問題なのだ。
Honda Total Careアプリでスマホと車両の紐付けをすると、走行距離とか燃費が自動でアプリに記録される。給油した場所や時間まで記録されている。ただし給油した量は手動で入れなければならない。まあそりゃそうだ。いずれにしても、なかなか良くできている。
ちなみにわたくし自身はスマホと車体の紐付け、をやった記憶がないのだが、いつのまに設定されていたのだろう?おそらくBluetoothのペアリングをした時なのだろうな。油断も隙もありゃしねえ。
さてこのHonda Total Careは無料なのだが、月額500円(だったかな?)のHonda Total Careプレミアム、というのもある。1年間無料なのでぜひ登録しておいてください、と言われたのだが面倒なので放置していた。
プレミアムになると何が違うかというと、前記の「リモート操作」アプリが使えるようになる。スマホでロック解除できたり、車に乗る前からエアコンをつけておいたりできるのだそうだ。
要らんなあ。
しかしまあ、ちょっとぐらい使ってみるのもまた一興か、ということでセットアップを試みたわけだ。その手順において、Honda Total Careのアカウントでログインさせられるのだが、ここでエラーになる。
朧げな記憶に従って結構な回数ログインに失敗したので、ロックされたかもしれんな、ということでパスワードをリセットした。Honda Total Careアプリには問題なくログインできるが、まったく同じユーザー名とパスワードの組み合わせなのにやっぱりエラーになる。
アホらしくなってセットアップは断念した。またそのうちやっときます、と言ったがたぶんやらないと思う。
来年の7月ぐらいまでに、Honda Total CareプレミアムとJCBカード(今回キャッシュバック目当てでわざわざ作った)を、忘れずに解約すること。我ながら余計なタスクを増やしてしまったものだ。